赤松新聞37号 2012年9月発行

大洲郷土館ユースホステルのホームページ

AKAMATSU NEWS No.34

大洲城山郷土館シリーズ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

ゆうゆうホステリング:グループで

P7302662

P7302661

楽しいことがいっぱいですね。


ゆうゆうホステリング:フランスから

P7302665

P7302664

東京都にお住いの学生さん。ハスイモの葉っぱと背比べ。


ゆうゆうホステリング 埼玉から

P7292660

旅に出て5日目で四国は初めて。九州は未だ云っていない。四国はどんな印象でしょうか。楽しい旅になりますように。

ゆうゆうホステリング:鹿児島から

P7282658

教職を退職して合唱団にはいっている。持っておられるのは私達も練習している『二度とない人生だから』坂村真民 作詞、鈴木憲夫 作曲。砥部町の真民記念館に行ってみたいとのこと。真民記念館の案内人をしおられる宮本欣子先生がさっそく来て下さって互いに熱い思いで話をなさった。旅ってこんなこともあるのですね。

ゆうゆうホステリング:滋賀県から

P7262655;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P7262656

21歳の時に自転車で日本一周。今はゆっくり城巡り。昔のユースのスタンプを宝物のように見せて下さった。私の横の写真は母を中心に若者が。この方は今も元気に自転車旅行。洋の東西を問わず楽しいこと!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P7272657

ゆうゆうホステリング:カナダから

Img_1599_640x480

Img_1612_640x480

P7202647

お歳は51歳。東京で体操の講師をしておられる。何でもやれる充実した時代でいらっしやると感心します。

お友達の息子さん達来訪

P7062630

何かといっては一人住まいのお母様の所へ。古里は変わらずでしょうか。変わらず笑顔を届けて下さいます。

パプアニューギニアから帰省中

P7032628

日本の国際協力事業団の職員として、家族で赴任。3人のお子さん達は元気で、勉強にお遊びに日本の生活を楽しんで忙しく過ごしているそうです。idumiさんも公私ともに忙しい時代に突入ですね。でも一年に一度は帰って来れるでしょうから楽しみに待っています。

大洲の江戸時代の歴史を研究

P7012614

日本史を専攻する学生さんで、卒論に必要な資料を探しているとのこと。幕末に活躍した大洲藩の大谷又平という人をネットで検索したら、大洲ユースのブログが出てきた。そこで調べてみて、みつかりました。7年前、大谷又平忠輝の子孫の方がお泊りになったのです。頂戴した貴重な資料もお見せして、さっそくその方に連絡を取りました。幸いお電話に出て下さって私も肩の荷を下ろすことが出来ました。大洲出身の歴史家が誕生しようとしているのです。何て嬉しい事でしょう!

P7012615

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »